2024年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
LED-PAR には不思議な現状が起きております。
先日の例ですが、信号を8台直列にしてフリッカーが起きたり途中から先が動作しなかったりしました。
スプリッターを使って3台3台2台の3系統に分けると正常に動いたので現場はやり過ごしましたが、原因は何でしょう?
四の五の言っても仕方ないので、この8台すべてを LT1785 化したのですが、1台だけフリッカーします。
フリッカーしたのは8台並びの最後ですが、これを最初にすると正常に動作します。
さらに、フリッカーが出る並びのまま途中の1台を外すと正常に動作。この機体が経路にあるとダメっぽい。自分は平気な顔をして動くこの機体に何かありそうです。
全体としては良くなったのでフリッカーの原因を探ります。
追記
フリッカーの原因は配線ミスでした。
灯体内部でDMXケーブルを分岐する部分があるのですが、カナレの4E6Sを使っているのでダブルツイストペアのためDATA-に青2本、DATA+に白2本とするのですが、DATA-に白を1本付けていました。DATA-とDATA+がショートしている状態です。
不思議なのは、信号経路がショートしているにも関わらず動いたことです。
また、改造後はテスターでケーブルコネクタ端子のショートチェックとIN/OUTの導通チェックをすべて行っていますが、そのチェックの際には問題無しでした。不良発生後の再チェックでもしかり。にも関わらず、イジリ倒して万策尽きた気分になった頃合いでショートチェックと同通チェックをしたところ不良が確認されました。
何が起こったのか未だに理解不能。
#器具の修理
先日の例ですが、信号を8台直列にしてフリッカーが起きたり途中から先が動作しなかったりしました。
スプリッターを使って3台3台2台の3系統に分けると正常に動いたので現場はやり過ごしましたが、原因は何でしょう?
四の五の言っても仕方ないので、この8台すべてを LT1785 化したのですが、1台だけフリッカーします。
フリッカーしたのは8台並びの最後ですが、これを最初にすると正常に動作します。
さらに、フリッカーが出る並びのまま途中の1台を外すと正常に動作。この機体が経路にあるとダメっぽい。自分は平気な顔をして動くこの機体に何かありそうです。
全体としては良くなったのでフリッカーの原因を探ります。
追記
フリッカーの原因は配線ミスでした。
灯体内部でDMXケーブルを分岐する部分があるのですが、カナレの4E6Sを使っているのでダブルツイストペアのためDATA-に青2本、DATA+に白2本とするのですが、DATA-に白を1本付けていました。DATA-とDATA+がショートしている状態です。
不思議なのは、信号経路がショートしているにも関わらず動いたことです。
また、改造後はテスターでケーブルコネクタ端子のショートチェックとIN/OUTの導通チェックをすべて行っていますが、そのチェックの際には問題無しでした。不良発生後の再チェックでもしかり。にも関わらず、イジリ倒して万策尽きた気分になった頃合いでショートチェックと同通チェックをしたところ不良が確認されました。
何が起こったのか未だに理解不能。
#器具の修理
客席テーブルですが、奥行き600mmでは脚の位置がイマイチ。奥行き450mmの脚に奥行き600mmの天板を付けるのが良さそう。かといって、2種類買ってニコイチするのもコスパが悪い。
となれば、450mmの天板を150mm延長するのはどうかと。いわゆる板継ぎをするのです。仕上げは少し難しいのですが、継ぐこと自体は技術的に無理がありません。
#ガチ工作
となれば、450mmの天板を150mm延長するのはどうかと。いわゆる板継ぎをするのです。仕上げは少し難しいのですが、継ぐこと自体は技術的に無理がありません。
#ガチ工作
少し時間が空いたので、LED-PAR の基板を触りました。

DMX の入力部の部品を換装です。
DMX コネクタからレシーバICの間に繋がる部品すべてと SN75176 を取り外し、LT1785 を取り付け、DMX コネクタから LT1785 まで繋がる様に 3216 の 0Ω を入れます。
NG 基板を使っての練習ですが、良さそうなので次は稼働機に手を付けてみます。
この作業は表面実装タイプの部品が相手になりますが、先端が平たい半田ゴテが楽です。
本体はHAKKOさんのFX600-2、コテ先には同じくHAKKOさんの2.4mm幅T18-D24と5mm幅T18-S3です。それぞれ2本使いすれば一般的な円錐型より表面実装部品を簡単に扱えます。
FX600-2・・・温度調整が可能で相手物の熱容量が大きくても極端に温度が変わらないので扱いやすい。

T18-D24・・・先端が平たく幅2.4mmです。3216や2012などの表面実装部品を扱いやすい。

T18-S3・・・先端が平たく幅5mmです。今回はSOP-8のLT1785を外すのに力を発揮しています。

#器具の修理

DMX の入力部の部品を換装です。
DMX コネクタからレシーバICの間に繋がる部品すべてと SN75176 を取り外し、LT1785 を取り付け、DMX コネクタから LT1785 まで繋がる様に 3216 の 0Ω を入れます。
NG 基板を使っての練習ですが、良さそうなので次は稼働機に手を付けてみます。
この作業は表面実装タイプの部品が相手になりますが、先端が平たい半田ゴテが楽です。
本体はHAKKOさんのFX600-2、コテ先には同じくHAKKOさんの2.4mm幅T18-D24と5mm幅T18-S3です。それぞれ2本使いすれば一般的な円錐型より表面実装部品を簡単に扱えます。
FX600-2・・・温度調整が可能で相手物の熱容量が大きくても極端に温度が変わらないので扱いやすい。

T18-D24・・・先端が平たく幅2.4mmです。3216や2012などの表面実装部品を扱いやすい。

T18-S3・・・先端が平たく幅5mmです。今回はSOP-8のLT1785を外すのに力を発揮しています。

#器具の修理
部下娘に勧められてインド映画「RRR」を観ました。
突っ込みドコロはありますが丁寧で良く出来た映画です。
悪役なので表現は強いですが、英国の貴族紳士は下衆だなと思った。
植民地搾取の歴史を第二次世界大戦を利用して日本の悪行に置き換え、自分たちは純白の正義を貫いたとしただけのことはあります。
正義は人の数だけあるのが私の信条ですが、誰かの不幸を敷石して成り立つ正義ならば悲しいことです。
#雑記
突っ込みドコロはありますが丁寧で良く出来た映画です。
悪役なので表現は強いですが、英国の貴族紳士は下衆だなと思った。
植民地搾取の歴史を第二次世界大戦を利用して日本の悪行に置き換え、自分たちは純白の正義を貫いたとしただけのことはあります。
正義は人の数だけあるのが私の信条ですが、誰かの不幸を敷石して成り立つ正義ならば悲しいことです。
#雑記
2024年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
BTA41-600B を買ったので少しお勉強。
「カフディマー」と名を付けた超簡易調光器を作って使っています。正直に言うと、秋月さんのキットの回路を丸パクリして45mmのスライドフェーダのパターンも入れた基板を作り、ヒートシンクも入れず筐体放熱の仕様。10A制限しているためか手で持って温いくらいの温度にしかなりません。
データシート見ますと10Aでの損失発熱は10wくらい。10wなら1℃/wの熱抵抗で放熱しても+10度です。私の目安ですが1mm厚50×50mmのアルミ平板を1℃/wとしていますので数値と感覚は一応合います。
これが15wになると結構熱くなる不思議。15w以上になると積極的に逃がそうとしないと熱が溜まるようです。アルミの熱伝導率に関係するのかな?
#電子工作
「カフディマー」と名を付けた超簡易調光器を作って使っています。正直に言うと、秋月さんのキットの回路を丸パクリして45mmのスライドフェーダのパターンも入れた基板を作り、ヒートシンクも入れず筐体放熱の仕様。10A制限しているためか手で持って温いくらいの温度にしかなりません。
データシート見ますと10Aでの損失発熱は10wくらい。10wなら1℃/wの熱抵抗で放熱しても+10度です。私の目安ですが1mm厚50×50mmのアルミ平板を1℃/wとしていますので数値と感覚は一応合います。
これが15wになると結構熱くなる不思議。15w以上になると積極的に逃がそうとしないと熱が溜まるようです。アルミの熱伝導率に関係するのかな?
#電子工作
中華電機を覗いていたらトライアック BTA41-600B がありました。600v40Aなので20A以下の調光回路に使えます。これといった特長は無い平凡なトライアックですが、驚きの安さ40円/個。国内の小売では500-600円です。
取り急ぎ使うアテはありませんが、一般照明をLED-PAR的に使う小型ユニットを作りたいのもあるので、安い時に買いだめ。
#電子工作
取り急ぎ使うアテはありませんが、一般照明をLED-PAR的に使う小型ユニットを作りたいのもあるので、安い時に買いだめ。
#電子工作
本業が忙しく、気分のまま趣味に没頭すると体力が不足して後悔するお年頃。明日の体力を考慮すると本業で一日が終わってしまう哀しい初老。
ネタはあるんすよ、棚上げ済みが特盛。形にしないと記事に出来ません。書き出したら50件くらいあった。
あぁ神様仏様、私に体力をください。
願い事を書いた短冊を紅葉したモミジの枝に吊るしたら白縁取りの赤服を着た先輩が年末に体力をプレゼントしてくれるかな?かな!!
「体力」と書かれたお札が入ったお年玉袋はいらない。。。
目玉を一つにはできませんケド、自慢のツルツル頭を赤く染めて角付けたら体力3倍になんねーかなぁ。
図面描いて切って削ってくっつけてソースコード書いてお腹いっぱいになりたいのだ!!
そうだ、若返りの薬を作ればいいのだ!わがはいは天才!!!
あぁ~~~
#雑記
ネタはあるんすよ、棚上げ済みが特盛。形にしないと記事に出来ません。書き出したら50件くらいあった。
あぁ神様仏様、私に体力をください。
願い事を書いた短冊を紅葉したモミジの枝に吊るしたら白縁取りの赤服を着た先輩が年末に体力をプレゼントしてくれるかな?かな!!
「体力」と書かれたお札が入ったお年玉袋はいらない。。。
目玉を一つにはできませんケド、自慢のツルツル頭を赤く染めて角付けたら体力3倍になんねーかなぁ。
図面描いて切って削ってくっつけてソースコード書いてお腹いっぱいになりたいのだ!!
そうだ、若返りの薬を作ればいいのだ!わがはいは天才!!!
あぁ~~~
#雑記
ニシキ工業さんの UW-B1560N-RO が入荷しました。
作りに無駄が無く軽い。
流石、老舗メーカー。
コレは真似できません。
#ガチ工作
作りに無駄が無く軽い。
流石、老舗メーカー。
コレは真似できません。
#ガチ工作
3216(1206)サイズ0Ωの抵抗が入荷しました。
抵抗と呼ぶのに0Ωってのは奇妙な感じがしますが、パターンをジャンパーするのに便利な部品です。
中華電機の方が安かったのですが、送料と納期を考えてモノタロウさんです。
週明けまで作業する時間がありませんが、早々にテストしたいです。
#器具の修理
抵抗と呼ぶのに0Ωってのは奇妙な感じがしますが、パターンをジャンパーするのに便利な部品です。
中華電機の方が安かったのですが、送料と納期を考えてモノタロウさんです。
週明けまで作業する時間がありませんが、早々にテストしたいです。
#器具の修理
LED-PAR は基板の SN75176 を LT1785 に替えることでフリッカーが治まりました。
LT1785 化することで不要になる保護回路も外してあります。

ハンダ付けが少し汚く見えますが影のせいなのでご容赦。
筐体を開けるのも一苦労なので、ターミネーターを付けないとフリッカーが出やすい機体から順次改造していきます。
追記
保護回路を外したところにビニル被覆線のジャンパー線を付けましたが、表面実装の 0Ω を用いるのがいいかもしれません。3216サイズです。

刻印が JF と 510 の4カ所です。510 は3226サイズですが、3216サイズでも問題無いでしょう。
JF はフェライト系のフィルタと思われます。510 は 51Ω の抵抗です。
#器具の修理
LT1785 化することで不要になる保護回路も外してあります。

ハンダ付けが少し汚く見えますが影のせいなのでご容赦。
筐体を開けるのも一苦労なので、ターミネーターを付けないとフリッカーが出やすい機体から順次改造していきます。
追記
保護回路を外したところにビニル被覆線のジャンパー線を付けましたが、表面実装の 0Ω を用いるのがいいかもしれません。3216サイズです。

刻印が JF と 510 の4カ所です。510 は3226サイズですが、3216サイズでも問題無いでしょう。
JF はフェライト系のフィルタと思われます。510 は 51Ω の抵抗です。
#器具の修理
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130