2025年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
3Dプリンタが逝きました。
最も重要な抽出機が完全に目詰まりしてどうにもなりません。10年以上前の機種なので部品が手に入りませんが、ここ数か月間昼夜を問わず働いていたので寿命と諦めましょう。
ちょうど多色刷りが出来る後継機種が発売されたので購入を検討します。まさか壊れたプリンタより高性能でしょうけど、置き場所を確保できるかが検討課題です。
取り急ぎのプリントは終わっているのでジックリ考えましょう。
#3Dプリンタ
最も重要な抽出機が完全に目詰まりしてどうにもなりません。10年以上前の機種なので部品が手に入りませんが、ここ数か月間昼夜を問わず働いていたので寿命と諦めましょう。
ちょうど多色刷りが出来る後継機種が発売されたので購入を検討します。まさか壊れたプリンタより高性能でしょうけど、置き場所を確保できるかが検討課題です。
取り急ぎのプリントは終わっているのでジックリ考えましょう。
#3Dプリンタ
これから現場ですが少し早く出て昨日の続き。コーキングを兼ねた接着剤が乾かないと次の工程に行けないので、現場に行っているウチに乾けよと。
フランジが再生できました。接着剤が乾けばネジ穴を2個空けます。

隙間にゴム系の接着剤がシッカリ入っていますので水漏れは無いと思いますが強度が足りない気がします。筐体の組み合わせネジを締め込んだら隙間が出来そうなので補強のアングル材を入れます。
使用する材はアルミ3.0tのフラットバーとアングルです。
追記
泊りの現場から戻り36時間ほど経過しました。
イイ感じですがアングルを入れないと強度不足を感じます。
#器具の修理
フランジが再生できました。接着剤が乾けばネジ穴を2個空けます。

隙間にゴム系の接着剤がシッカリ入っていますので水漏れは無いと思いますが強度が足りない気がします。筐体の組み合わせネジを締め込んだら隙間が出来そうなので補強のアングル材を入れます。
使用する材はアルミ3.0tのフラットバーとアングルです。
追記
泊りの現場から戻り36時間ほど経過しました。
イイ感じですがアングルを入れないと強度不足を感じます。
#器具の修理
雨が上がったので材料を買ってきました。
アルミのフラットバーを先ほど削った切り欠きに合わせ、それを接着しつつネジ止めします。

ネジは仮固定の鍋ネジです。接着剤で着かないようにネジ山にシリコンを塗布しています。最終的には皿ネジにする予定ですが、皿頭が接着で着いてしまうと取れないのでこの様にしています。
強度と防水を両立させるのはナカナカ難しい。
#器具の修理
アルミのフラットバーを先ほど削った切り欠きに合わせ、それを接着しつつネジ止めします。

ネジは仮固定の鍋ネジです。接着剤で着かないようにネジ山にシリコンを塗布しています。最終的には皿ネジにする予定ですが、皿頭が接着で着いてしまうと取れないのでこの様にしています。
強度と防水を両立させるのはナカナカ難しい。
#器具の修理
台風による雨でイベントが中止になったのでちょっと加工。

割れたところを整えてみました。
ここにアルミのフラットバーかアングルを取り付けようと思います。接着だけでなくM4くらいのネジも入れましょう。
どうせなら進めようと思ったのですが、雨が強すぎて材料を買いに出られません。
何となく形にするのは難しくありませんが、水の進入を阻止するためにフランジ面を出来るだけ平らにするのが難しいかも。段差があると水の進入を許すだけでなく、ネジを締め込んだ時にフランジに負担がかかって割れます。
#器具の修理

割れたところを整えてみました。
ここにアルミのフラットバーかアングルを取り付けようと思います。接着だけでなくM4くらいのネジも入れましょう。
どうせなら進めようと思ったのですが、雨が強すぎて材料を買いに出られません。
何となく形にするのは難しくありませんが、水の進入を阻止するためにフランジ面を出来るだけ平らにするのが難しいかも。段差があると水の進入を許すだけでなく、ネジを締め込んだ時にフランジに負担がかかって割れます。
#器具の修理
筐体が割れて水が入った機体です。

アルマイトがかかっておりませんので白サビが凄い。

フランジ状の部分が割れていたのが水漏れの原因。
たぶん一番最初にバラした機体です。コーキングでの貼り合せを剝がすのにフランジが弱いところからコジってしまったので割れました。

中身は全交換ですが、割れた筐体をどうやって治すか。
割れた部分を接着してもパッキンを締め付けるためにボルトを締めるので外れてしまいます。
ガッツリ削ってアルミアングルを取り付けてフランジを再生しようと思っておりますが、アングルの取付けよりもフランジの面出しが難しい。
#器具の修理

アルマイトがかかっておりませんので白サビが凄い。

フランジ状の部分が割れていたのが水漏れの原因。
たぶん一番最初にバラした機体です。コーキングでの貼り合せを剝がすのにフランジが弱いところからコジってしまったので割れました。

中身は全交換ですが、割れた筐体をどうやって治すか。
割れた部分を接着してもパッキンを締め付けるためにボルトを締めるので外れてしまいます。
ガッツリ削ってアルミアングルを取り付けてフランジを再生しようと思っておりますが、アングルの取付けよりもフランジの面出しが難しい。
#器具の修理
LED-PARの修理は筐体の貼り合わせのパッキンを再構成するのが大変。
以前の自分がやったのか元々なのか記憶にありませんがこんな状態。ゴムパッキンは無く、コーキングで無理やりって感じです。
コーキングで接着してある状態なので手では剝がれません。コジ開けるには「オイルパンセパレーター」を使うのがいいようです。自分はこれを4個使って少しずつ剥離します。

コーキングがベタベタと塗られていますので取り除き、溝にΦ3mmの丸ゴムを変成シリコンで接着してパッキンにします。
取り除くには「カッター」「幅の狭いワイヤブラシ」「先端を削り焼き入れしたマイナスドライバ」などでひたすら削ります。

慣れてきましたが、パッキンの再生には1時間近くかかります。変成シリコンがベタ付かない程度まで硬化させ(約1日放置)、更にグリスを塗布して閉めます。
ケーブルが貫通しているセンターの六角ボルトが緩んでいる場合も、コーキングを取り除いて塗り直して締め付けます。痕を見ますと、ここから水が漏れていることが少なくないようです。
ここまですれば次は楽に開けます。
#器具の修理
以前の自分がやったのか元々なのか記憶にありませんがこんな状態。ゴムパッキンは無く、コーキングで無理やりって感じです。
コーキングで接着してある状態なので手では剝がれません。コジ開けるには「オイルパンセパレーター」を使うのがいいようです。自分はこれを4個使って少しずつ剥離します。

コーキングがベタベタと塗られていますので取り除き、溝にΦ3mmの丸ゴムを変成シリコンで接着してパッキンにします。
取り除くには「カッター」「幅の狭いワイヤブラシ」「先端を削り焼き入れしたマイナスドライバ」などでひたすら削ります。

慣れてきましたが、パッキンの再生には1時間近くかかります。変成シリコンがベタ付かない程度まで硬化させ(約1日放置)、更にグリスを塗布して閉めます。
ケーブルが貫通しているセンターの六角ボルトが緩んでいる場合も、コーキングを取り除いて塗り直して締め付けます。痕を見ますと、ここから水が漏れていることが少なくないようです。
ここまですれば次は楽に開けます。
#器具の修理
ワイヤレス送信機のフォルダが全数出来上がりました。
音響チームに納品して手離れです。
9月の中旬に開催される花火大会に向けて色んなモノを作りましたがこれで終了です。
照明や舞台で製作したいネタはありますが、今後は故障機材の修理が優先です。
特にカラーミックスのLED-PARです。これを治さないと現場が滞ります。
現場の段取りもありますが、1日1台(作業時間2-3時間)のペースです。
#器具の製作 #器具の修理
音響チームに納品して手離れです。
9月の中旬に開催される花火大会に向けて色んなモノを作りましたがこれで終了です。
照明や舞台で製作したいネタはありますが、今後は故障機材の修理が優先です。
特にカラーミックスのLED-PARです。これを治さないと現場が滞ります。
現場の段取りもありますが、1日1台(作業時間2-3時間)のペースです。
#器具の製作 #器具の修理
2025年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
ガセネタなのか本当なのか・・・
その昔ワクワクさせてくれた「常温核融合」のことです。
この研究では「量子水素エネルギー・QHe」と呼んでいるようです。
ネットの意見は「ガセ」と「本当」のどちらかに針が振り切っていますし、本家の論文を読んだところで訳わからん。
下々の自分には扱うことが出来ませんので製品化させるまではネタでしかありませんが、こういった話をこれまでの常識で否定するのも面白くない。
「核融合」と呼ぶには少し違うらしいですが、加えた熱(エネルギー)より多くの熱が発生しているのは確認されたとのことです。馬鹿正直に研究している人がいるなら今後に期待したい。
#雑談
その昔ワクワクさせてくれた「常温核融合」のことです。
この研究では「量子水素エネルギー・QHe」と呼んでいるようです。
ネットの意見は「ガセ」と「本当」のどちらかに針が振り切っていますし、本家の論文を読んだところで訳わからん。
下々の自分には扱うことが出来ませんので製品化させるまではネタでしかありませんが、こういった話をこれまでの常識で否定するのも面白くない。
「核融合」と呼ぶには少し違うらしいですが、加えた熱(エネルギー)より多くの熱が発生しているのは確認されたとのことです。馬鹿正直に研究している人がいるなら今後に期待したい。
#雑談
パチモン Titan は作りに不安があるので本番で使う気にはなれませんが、機材のチェックや学習に限って使っていこうかなと。
そんでも、こんな価格で作れるのが不思議。部品代だけでも購入費を賄えそうにありません。
#調光卓
そんでも、こんな価格で作れるのが不思議。部品代だけでも購入費を賄えそうにありません。
#調光卓
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130
