🗐 電装工芸日記 - 舞台照明機器の製作とか -

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2023年6月6日の投稿[3件]

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 DI-1MUSEはコンデンサを替えて24時間経過。
 音が鈍ったというか、明瞭感が弱くなっています。コンデンサを替える前と大差ない印象。
 先行して替えたコンデンサでも24時間経過で一度鈍くなり48時間経過で戻る現象がありました。コンデンサのエージングはそういうものなのかもしれませんが気分は萎えます。

追記
 確実ではないのですが、ピンクノイズを当てた直後は音が鈍るものの、通常の音源を数時間当てると音が戻るようです。通常の音源を3時間くらい当てて再チェックしたところ、昨日のイイ感じに戻っていました。
 この話だけですとピンクノイズは余計なことに感じますが、ピンクノイズを当てて通常音源を当てると明瞭なだけでなくまろやかさも加わりますので、エージングには良いように思います。
 音源100時間、ピンクノイズ100時間、音源100時間の設定で続けています。現在ピンクノイズ30時間。

#音の世界
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 今後はLTCをMTCに変換する方法も考えましょう。
 LTCをバイトデータとして受信し、MTCのパケットに書き直して31,250bpsのUARTで送出すればMTCになります。

 オレメモです。 

 PICには「変化割込み」と呼ばれるI/Oピンの入力が変化すると割込みが発生する機能があります。これとタイマーを組み合わせれば波長の計測が可能です。
 PICのクロックを32MHzにした場合、LTCの波長は命令ステップ(Fosc/4)換算でビットが1なら1,666から2,083、0なら倍の3,332から4,166です。誤差10%としても1の最大値(2,291)と0の最小値(3,029)は被りませんしグレーゾーンも広いので、波長の判別はfpsの種類に関係なく可能です。fpsやフォーマットの種類はLTCのデータに書かれているので計測した波長から判断する必要はありません。
 差動バイフェーズのビットは短い波長が2つ続けば1、長い波長が1つで0です。ビットデータが取れたら80bitのシフトレジスタに入れていきます。短い波長は必ず2回続きますから、長い波長の直前の短い波長が奇数回ならエラーとして仕切り直しです。80bitのシフトレジスタの末尾16bitにシンクワードが認められれば正常なLTCパケットが取得できたことになります。
 LTCパケットが取得出来ればMTCパケットを作り、入力されたLTCに基づいたタイミングで31,250bpsに設定したPICのUARTから送出します。後は電気的にMIDIにすればMTCです。
 必ず3フレーム遅れますが、欲しいのは絶対値ではなく相対値ですからいいかなと。

 プログラムが求めるメモリサイズ次第ですが、8pinの12F1822で作る予定です。

追記
 LTCにはfpsフォーマットを記載する領域はありません。訂正します。NDF/DFは記載されます。
 fpsフォーマットをデータに記載するのはMTCです。
 ですので、LTCの場合は波長からfpsフォーマットを推測します。

#PIC #タイムコード
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 あまりにすんなり動いたので忘れてましたが、FT232RL凄いです、便利です。こんな素晴らしいデバイスをナゼ今まで使わなかったのか自分にクレームです。
 Pythonのシリアルも無茶苦茶簡単、PICのシリアルも設定が少し分かりにくいけど数行のアセンブラで送受信できて簡単。
 先人が作ってくれた素晴らしいシステムたちに感謝です。

#PIC #Python #電子工作

■当面の課題

桜のライトアップの季節です。花粉症の季節でもあります。
自分は平気ですが、花粉症の部下は死にそうな顔をしています。

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