🗐 電装工芸日記 - 舞台照明機器の製作とか -

今年は開発案件を進めたい

or 管理画面へ

No.1272

Icon of admin
 客席テーブルで重大なミス。
 伸縮足を作ってもらったのですが、角パイプの角Rが合わず差し込めません。テーブルの脚は汎用の角パイプより角が丸いのです。作った脚の角を落とそうと思ったのですが加工が難しいのと肉が落ちすぎて強度に不安があり断念。角パイプはカタログに角Rが表記されていないことがほとんどで、買ってみないとわからない傾向にあります。
 穴数が多いために結構な金額だったのでボツはキツイです。

 ですが、ここで終わりにするワケありません。
 テーブル脚の内寸は対面が24.2mm、角Rが2.2mmです。手に入りやすい汎用の角パイプで差し込めるのは対面22.0mm角。以前試しに買って合わせましたがガバガバで一度ボツにしたものです。
 ならば隙間を埋めればいいのです。
 ここで登場するのは3Dプリンタ。壁面が薄いブッシュを作ります。肉厚1mm程度の角パイプ状の代物。以前のプリンタでは作れなかったのですが凄く綺麗に出来ました。新しいプリンタは凄いですね。
20260602073256-admin.png
 懸念は少しありますが、一応形になったのでこの方向で行けそうです。寸法を調整しながら良いところを探します。

#ガチ工作 #器具の製作

■思ってみた

陽が伸びて暑さを感じるようになってきました。

編集

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付検索:

■カレンダー:

2026年6月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2026年6月2日(火) 07時33分29秒