タグ「器具の製作」を含む投稿[233件](8ページ目)
今後、出来上がった物を公開する際はGPLライセンスとします。
GPLライセンスとはソースコードや回路図を無償で公開するし使用や書き換えは自由だけれどサポートはしませんしバグがあってもトラブっても一切関知しませんってライセンスです。他にも色々ありますので詳細はその筋の情報をご覧ください。ものすごく簡単に言うなら著作権は放棄しないけど自己責任で自由に使ってくださいってのがGPLライセンスです。日本国内の法的にも有効です。
カスタマーサポートはしたくないし、本業の日程によってはサポートは不可能だからです。これまで製品を販売したことはありますが、カスハラ対応は非生産的で無駄。よかれと思って安く提供しても勉強も努力もしない輩に荒らされるのは私に何のメリットもありません。ここしばらく何も販売していなかったのはここにあります。
今作っている Art-Net 切替&パッチマシンは価値を感じてくれる人が少なからずいると思いますので広く提供する前提で考えていますが、商売として成立する価格にしたら高価になりそうですし、かといって同業者のよしみで安価にしたらサポートで私のメンタルが潰れます。そんならGPLライセンスにしようってことです。話をわかってくれる知人には完成試作品を試してもらいますし、専用基板は「部品」として安価に販売しますけど。RaspberryPiをコマンドラインで使え、gccでコンパイル出来、PICマイコンのIDEが使えて書き込みが出来、専用基板の回路図を読める人には難しくない工作です。
自分が欲しい物を自分のために作るのが前提ですから、購買者は神だと勘違いしたアホのことなど知ったことではありません。こんな悪意と嫌味と皮肉を垂れ流すほどカスハラで嫌な思いをしたのですが、知識と技能を持った人なら組める情報と専用部品を提供するので勘弁してください。
まだ「絵に描いた餅」ですけど(笑
#ガチ工作 #[Art-Net] #器具の製作
GPLライセンスとはソースコードや回路図を無償で公開するし使用や書き換えは自由だけれどサポートはしませんしバグがあってもトラブっても一切関知しませんってライセンスです。他にも色々ありますので詳細はその筋の情報をご覧ください。ものすごく簡単に言うなら著作権は放棄しないけど自己責任で自由に使ってくださいってのがGPLライセンスです。日本国内の法的にも有効です。
カスタマーサポートはしたくないし、本業の日程によってはサポートは不可能だからです。これまで製品を販売したことはありますが、カスハラ対応は非生産的で無駄。よかれと思って安く提供しても勉強も努力もしない輩に荒らされるのは私に何のメリットもありません。ここしばらく何も販売していなかったのはここにあります。
今作っている Art-Net 切替&パッチマシンは価値を感じてくれる人が少なからずいると思いますので広く提供する前提で考えていますが、商売として成立する価格にしたら高価になりそうですし、かといって同業者のよしみで安価にしたらサポートで私のメンタルが潰れます。そんならGPLライセンスにしようってことです。話をわかってくれる知人には完成試作品を試してもらいますし、専用基板は「部品」として安価に販売しますけど。RaspberryPiをコマンドラインで使え、gccでコンパイル出来、PICマイコンのIDEが使えて書き込みが出来、専用基板の回路図を読める人には難しくない工作です。
自分が欲しい物を自分のために作るのが前提ですから、購買者は神だと勘違いしたアホのことなど知ったことではありません。こんな悪意と嫌味と皮肉を垂れ流すほどカスハラで嫌な思いをしたのですが、知識と技能を持った人なら組める情報と専用部品を提供するので勘弁してください。
まだ「絵に描いた餅」ですけど(笑
#ガチ工作 #[Art-Net] #器具の製作
ホール増員でしたが操作盤の置物でしたので Art-Net の装置を作るための情報整理をやってました。情報量が多いので終わってませんが、これまでに実験したこと、AIさんたちに聞いたことなどです。
ソースコードも大切ですが、今日はOSのセッティングについてです。Art-Net を扱うのに不要なこと、つまりはOSから無駄を省きたいのです。
まずは Art-Net は IPv4 を用いますので IPv6 は不要です。
NIC は Art-Net の IN/OUT と作業用の3つを使いますが、Art-Net の IN/OUT 側は Art-Net 以外の通信をしないようにした方が良さそうです。
これらのセッティングをしてからプログラミングを進める方針です。
また、RaspberryPi の CPU にはコアが4つありますが、このウチの2つか3つを Art-Net にのみ割り振ろうと思います。こんなことが出来るんだと驚きましたが、出来るみたいですね。
土台をキチンと作って処理に「待ち」を持たせないようにしたいものです。
#[Art-Net] #器具の製作
ソースコードも大切ですが、今日はOSのセッティングについてです。Art-Net を扱うのに不要なこと、つまりはOSから無駄を省きたいのです。
まずは Art-Net は IPv4 を用いますので IPv6 は不要です。
NIC は Art-Net の IN/OUT と作業用の3つを使いますが、Art-Net の IN/OUT 側は Art-Net 以外の通信をしないようにした方が良さそうです。
これらのセッティングをしてからプログラミングを進める方針です。
また、RaspberryPi の CPU にはコアが4つありますが、このウチの2つか3つを Art-Net にのみ割り振ろうと思います。こんなことが出来るんだと驚きましたが、出来るみたいですね。
土台をキチンと作って処理に「待ち」を持たせないようにしたいものです。
#[Art-Net] #器具の製作
中華電機からレンズが入荷しました。非球面特性、PMMA製、2.0t、φ150、f200です。有機光学さんに比べたら見劣りしますが、十分な性能だと思われます。
あと10日乗り切れば実験が出来ます。
#器具の製作
あと10日乗り切れば実験が出来ます。
#器具の製作
中華電機を眺めていたら樹脂レンズがありました。PMMA製2.0.t/φ150/f200です。もちろんお安い。有機光学さんのレンズはオーバースペックですからこんなんでもいいのかな?
#器具の製作
#器具の製作
本業対応で工作はお休みというか具体的に進められない状況ですが、PICマイコンのプログラムを書きたくてたまりません。脳ミソの容量が小さいので全力対応の別世界物件(舞台と工作)を2つ同時に扱うことはできません。
主に絞りを調整する機能の部分ですが、想定のスイッチ操作でステッピングモーターが動いてイメージ通りに絞りが変化したら楽しいでしょうねぇ~。
モータードライバーにモードとパルスを送るだけですから難しいことは一つもないのですが、動作のイメージをソースコードに置き換える作業は頭を全振りしないといけないため片手間には出来ません。
そんな悦な時間が持てないことは悲しい限りですが、自分の世界に没頭するために目の前の現場を仕上げましょう。
#器具の製作
主に絞りを調整する機能の部分ですが、想定のスイッチ操作でステッピングモーターが動いてイメージ通りに絞りが変化したら楽しいでしょうねぇ~。
モータードライバーにモードとパルスを送るだけですから難しいことは一つもないのですが、動作のイメージをソースコードに置き換える作業は頭を全振りしないといけないため片手間には出来ません。
そんな悦な時間が持てないことは悲しい限りですが、自分の世界に没頭するために目の前の現場を仕上げましょう。
#器具の製作
ロッドリフレクタは外径Φ8mm、内径6mmのアクリル丸パイプの外壁にミラー調スプレーを施工し、アクリルパイプの端にΦ13mmのLEDレンズを装着する構想でいます。
LEDレンズはΦ8mmのLEDに直接被せる代物ですが、ロッドリフレクタの端をLED光源に見立てれば同じことかなと。4in1のLEDは田の字に4色のLEDが並んだ構造なのでロッドリフレクタを入れないと激しい色むらになると思われます。
レンズ系の構成は簡単そうで難しいのでやってみないとわかりません。望む照度と効果が出ればいいのですけど。。。
本業が無茶苦茶忙しいので工作はしばらくお休みです。
#器具の製作
LEDレンズはΦ8mmのLEDに直接被せる代物ですが、ロッドリフレクタの端をLED光源に見立てれば同じことかなと。4in1のLEDは田の字に4色のLEDが並んだ構造なのでロッドリフレクタを入れないと激しい色むらになると思われます。
レンズ系の構成は簡単そうで難しいのでやってみないとわかりません。望む照度と効果が出ればいいのですけど。。。
本業が無茶苦茶忙しいので工作はしばらくお休みです。
#器具の製作
松村さんのレンズが入荷しました。とても良いレンズです。
ですが重量が気になります。手に持ってズッシリきます。PAR缶に実装した際の重量バランスに不安を感じる程です。有機光学さんの樹脂レンズにした方がいいかな?と思ったりしています。サオで突いたら樹脂レンズは砕けそうですが・・・。一発で正解にたどり着くことはありませんのでイロイロ試しましょう。
追記
有機光学さんは受注過多により年内は受注停止状態だそうです。
残念ですが、しばらくは松村さんのレンズで開発・検証を進めましょう。
購入した松村さんのレンズは焦点距離178mmですが、有機光学さんにも焦点距離170mmの物があります。若干の違いはありますが、現象の確認を進めるには許容範囲だと思います。
プリント基板はLED用、モーター制御用、リミットスイッチ用の3種をオーダーする予定ですが、費用の大半が送料なので出来ればまとめてオーダーしたい。モーター制御回路が終わっていないので、当面は仮の光源をこさえて実験を進めましょう。
#器具の製作
ですが重量が気になります。手に持ってズッシリきます。PAR缶に実装した際の重量バランスに不安を感じる程です。有機光学さんの樹脂レンズにした方がいいかな?と思ったりしています。サオで突いたら樹脂レンズは砕けそうですが・・・。一発で正解にたどり着くことはありませんのでイロイロ試しましょう。
追記
有機光学さんは受注過多により年内は受注停止状態だそうです。
残念ですが、しばらくは松村さんのレンズで開発・検証を進めましょう。
購入した松村さんのレンズは焦点距離178mmですが、有機光学さんにも焦点距離170mmの物があります。若干の違いはありますが、現象の確認を進めるには許容範囲だと思います。
プリント基板はLED用、モーター制御用、リミットスイッチ用の3種をオーダーする予定ですが、費用の大半が送料なので出来ればまとめてオーダーしたい。モーター制御回路が終わっていないので、当面は仮の光源をこさえて実験を進めましょう。
#器具の製作
LEDは出来るだけ密に並べてクラスタにしますが、色むら対策と集光の手段が課題です。
色むら対策にはロッドリフレクタが効果的。集光にはコンデンサレンズが効果的。両方を使えたらいいけれどどうするか。微妙に矛盾するんです。
ロッドリフレクタは透明アクリルパイプの外面ににミラー塗装を施します。角度によってはアクリル面でも反射しますが、光漏れを抑制するのに何かで塗装するならミラーにしとけばいかなと。
コンデンサレンズはアイデアはありますがちょいと実験が必要です。
#器具の製作
色むら対策にはロッドリフレクタが効果的。集光にはコンデンサレンズが効果的。両方を使えたらいいけれどどうするか。微妙に矛盾するんです。
ロッドリフレクタは透明アクリルパイプの外面ににミラー塗装を施します。角度によってはアクリル面でも反射しますが、光漏れを抑制するのに何かで塗装するならミラーにしとけばいかなと。
コンデンサレンズはアイデアはありますがちょいと実験が必要です。
#器具の製作
3D-CADで書いた組図です。

機構に目途がついたのでレンズを搭載しLED光源を作っていきます。
LED光源はロッドリフレクタにするか小型凸レンズをLED素子毎にするか悩み中です。
#器具の製作

機構に目途がついたのでレンズを搭載しLED光源を作っていきます。
LED光源はロッドリフレクタにするか小型凸レンズをLED素子毎にするか悩み中です。
#器具の製作

