🗐 電装工芸日記 - 舞台照明機器の製作とか -

今年は開発案件を進めたい

or 管理画面へ

タグ「器具の製作」を含む投稿[233件](2ページ目)

Icon of admin
 客席テーブルを加工するための治具を3Dプリンタで作ってみました。
 3種類です。本体の脚を切断する物、本体の脚に穴を空ける物、伸縮脚に穴を空ける物です。
 本体の脚は組み付いているので手持ち工具での加工になりますが、組み付いている物をフリーハンドで加工するのは難しいし取り付けられる汎用のクランプやガイドはありません。
 伸縮脚は材料から加工しますが、多数の穴を空けますのでケガいてポンチ打ちしてたらもの凄く時間がかかります。
 これらがあれば比較的短時間で加工出来るかなと。

 本体脚を切断する治具です。
 セーバーソーをあてがうためのガイドです。
 木目で描いてあるのが治具でダークグレーが相手物の脚です。
202606100621141-admin.png
 本体脚に穴を空けるための治具です。
 キャップとしてはめて側面の穴からドリル歯を入れます。
202606100621142-admin.png
 伸縮脚の穴を空けるための治具です。
 角パイプに乗せ、穴に合わせてドリル歯を入れます。
20260610062114-admin.png
 このところ3Dプリンタでの製作が多いので大量に在庫してあったフィラメントが無くなりそうです。今装着している1巻が最後です。
 落ち着いたら新型の間数マーカーを作ろうと思っているのでフィラメントを発注したところ納期が7月だそうな。ちょっと困った。

追記
 10日くらいで入荷するフィラメントがありました。少し高いですがつなぎで2巻購入。
 フィラメントは「PolyLite ABS」を常用しています。仕上がりがキレイ(特に反りが少ない)で途中で止まることもないので結果的に安く済んでいます。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 新型のC型30A-平行変換を試作ってみました。
 一つ前に書いたオニギリ分岐を使います。
20260606135215-admin.jpg 202606061352151-admin.jpg
 やたらとスピーカーを組む演目が9月にあるのでそのための製作です。仕様を決めて20本組まねばなりません。
 ナフサ不足のご時世でもC型30Aプラグや平行コンセントを手配出来たのは幸いです。P社のW氏に感謝。
 長さが決まらないとケーブルを発注出来ませんし、ケーブルグランドも手配していません。これから手に入るかな・・・。
 オニギリ分岐は10個を1回のジョブでプリントしています。最大12個まで可能ですが、必要数は20個なので10個単位の2回です。1回あたり15時間程かかりますが、丸一日で終わりますからアリです。

追記
 並行がツイストロックでないのは抜き差し耐久回数にあります。一般的にツイストロックは約500回、通常の並行口は5,000回です。
 ツアーの現地照明に行きますとガバガバになってすぐ緩むツイストロックにお目にかかることが少なくありませんが、初期性能を失いやすいツイストロックより同じように使っても性能が落ち難い通常の並行口を私は信用します。頻繁に抜き差しする用途には通常の並行口が良いと思うのです。2Pプラグでは感じないかもしれませんが、アース端子付きの3Pプラグなら通常の並行口でも据わりいいのでツイストロックに拘る理由はありません。
 ツイストロックは抜き差しがあまり無く抜けては困る用途、例えば事務所のパソコンや事務機器です。レイアウト変更、大掃除の時以外は挿しっぱなしの用途です。
 半年毎に新品交換できるならツイストロックの方がいいかもしれませんけど。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 ケーブル分岐を作ってみました。
 国内メーカーさんの分岐(ブンキー)は優秀ですがちょっとお高い。
 3Dプリンタ製のオニギリの中にケーブルの圧着部を納めたらいいんでないかと。
 とか思って作ったのがコレ。
20260606064023-admin.jpg 202606060640231-admin.jpg 202606060640232-admin.jpg
 3C5.5sqから3C2.0sq(1.25sq)x2へ分岐します。ケーブルグランドを変更すれば他のケーブルにも使えます。部品代は1,000円しません。
 人がミッチリ踏んでもビクともしませんので強度は十分でしょう(試したのは60kg以下)。靴のままでいいと言ったのに素足で踏むもんで土踏まずがイテーと部下娘たちは大騒ぎしてましたがwww
 電気用品ではなくカバーですから、適切な圧着(ニチフさんのCE-8と指定の圧着工具を使用)がされていれば違法ではないと思われます。適法かと聞かれると自信はありませんけどね。
 タカチ工業さんのケーブルグランド(IP67)を使っているので防水に見えますが違います。ジクロロメタンのドブ漬けはしますが、積層の隙間から浸水する可能性があるからです。

追記
 落下防止ワイヤーはケーブルグランドの根元に掛けます。
 オニギリのどこかにワイヤー通しを作っても強度的に持ちそうにありません。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 台風で強風・大雨です。屋外作業は無理なので客席テーブルの意匠を整理してみました。
20260603130031-admin.jpg
 ブッシュもいい感じになったので全体をまとめてみましょう。
 脚の穴空けが大変ですが、小遣いが乏しくなったので自力で頑張ります。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 客席テーブルのブッシュはジクロロメタンを表面にさっと流すだけで積層痕がほとんど無くなり強度も増しました。
 ただ、流した直後はベタベタするのと歪みが出るので一工夫必要そうです。
 ジクロロメタンは決して安くない溶剤ですが、大きめの容器にタップリ入れてドブ漬けがいいかもしれません。
 ナフサ不足の今ですと流通在庫が切れた後に復帰するのが何時になるか不透明なので2リットル発注。こんだけあればドブ漬けできるっしょ。
 3Dプリンタのフィラメントも同様なので半年分くらい頼んでおきました。

追記
 ドブ漬けは正解でした。
 積層痕が消えて強度が増すのは当然ですが、作業後に千切り取るタブを追加して針金で吊って行ったところ歪みも少なく仕上がりました。 
 ジクロロメタンは揮発性がとても高い溶剤のため結露してしまい、水が流れた後が残ってしまうのは気になりますが、塗装すればいいし見た目は気にしない用途ですから妥協線です。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 DMX-Timer は精度確認の次は耐久試験をしています。動かしたまま3週間くらい放置です。
 PICマイコンでの製作物は動いてしまえば後からNGが出ることは少ないのですが、現場で使う用品は通常負荷をかけた状態で半月くらい放置して様子を見るようにしています。発熱のチェックも重要ですからサーモカメラが欲しいかも。故障品の修理で不良部品の特定にも使えるらしいので欲しい一品です。使用頻度が低い割りに高価なのでなかなか手を出せませんが、もし DMX-Timer のお代を頂けたら考えてみましょう。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 客席テーブルで重大なミス。
 伸縮足を作ってもらったのですが、角パイプの角Rが合わず差し込めません。本体テーブルの脚は汎用の角パイプより角が丸いのです。作った脚の角を落とそうと思ったのですが加工が難しいのと肉が落ちすぎて強度に不安があり断念。角パイプはカタログに角Rが表記されていないことがほとんどで、買ってみないとわからない傾向にあります。かといって、購入は定尺(4~5m)限定なのでお試し買いも現実的ではありません。主流とは言えないサイズなので切り売りしてくれないんです。
 結構な金額だったのでボツはキツイです。

 ですが、ここで終わりにするワケありません。試作なんぞ数台分の費用を投げ捨てるのが前提です。
 母体テーブルの脚の内寸は対面が24.2mm、角Rが2.2mmです。手に入りやすい汎用の角パイプで差し込めるのは対面22.0mm角。以前試しに買って合わせましたがガバガバで一度ボツにしたものです。
 ならば隙間を埋めればいいのです。
 ここで登場するのは3Dプリンタ。壁面が薄いブッシュを作ります。肉厚1mm程度の角パイプ状の代物。以前のプリンタでは作れなかったので諦めていた手段ですが凄く綺麗に出来ました。新しいプリンタは凄いですね。
 3D-CADからの図です。
20260602073256-admin.png
 懸念は少しありますが、一応形になったのでこの方向で進めてみます。寸法を調整しながら良いところを探しましょう。
 あと、薄いために積層痕で割れやすいので対策が必要です。ジクロロメタンというちょっくら危険物レベルの溶剤を使うと目地止めになります。これまでは筆で塗っていましたが、ガラス瓶に入れて揮発した蒸気にあててもいいらしいので試してみます。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 午後は緩い感じだったので DMX-Timer の製造を始めました。とりあえず5台。所要時間を確認するためでもあります。
 表面実装の部品を取り付けるところまでやって夕方にになったので終わりにしましたが1枚あたりのラップは40分くらいです。スルーホールの部品まで取り付けて基板を完成させるのに1時間15分くらいでしょうか。作業時間を実測して作業の目安を立てられるようにしましょう。
 箱やらケーブルの加工も案外時間がかかります。1台あたりの総作業時間は4時間くらいかな・・・。結構かかりますね。
 工賃は3,500円/時くらいにしていますので14,000円?部品代は12,000円くらい?開発からのチャージは20,000円くらい欲しいので46,000円が現実的な売価でしょうか。高い安いではなくかかるものを積算しての金額です。量産数モノではない手作り品の価格は甘くありません。
 そもそも売る気はありません。カスハラや迷走問い合わせに応えることは自分にとって何の意味も価値も無いからです。自分と部下が使う分を確保して話の通じる知人から評価とご意見をもらえたらそれでいいかなと。
 「お客様は神様です」を真に受けたアホに売るなら一億万円。どんだけ嫌な思いをしたかお察し頂けましたら幸いです。
 完全ノンサポート・マニュアル無しの無垢基板(アセンブラソース付)なら300円(梱包費・送料は別)でいいかな?。組めるもんなら組んでみろ!(笑

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 安いスタンド(amazonにて1,300円)に取り付けてみました。
20260527120609-admin.jpg
 こんなんでいいような気がします。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 DMX-Timer 2号機の誤差を確認しました。約68時間経過で約1秒遅れ、約+4ppmです。
 水晶発振子のカタログスペック(±10ppm)からするとこんなもんでしょう。キャリブレーション機能は不要っぽいです。
 新しい物を組む度にチェックしますが、水晶発振子のカタログスペックに収まっていれば今以上の精度を出すことは不可能です。くどいようですが、普段使いの安物ストップウォッチより良い精度です。この精度で気持ち悪いって方に会ってみたい(笑
 今回組んだ物は以前の抵抗値で組んだ物から付け替えていますので抵抗の取付け強度に不安があります。最初に組んだ物と合わせてテスト機として手元に残すつもりです。
 部下に使ってもらう物も知人へ送る物も3号機以降です。
 そうそう、本体へ貼る掲示とユーザーマニュアルを作らないといけません。

#ガチ工作 #器具の製作

■思ってみた

陽が伸びて暑さを感じるようになってきました。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付検索:

■カレンダー:

2026年6月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2026年6月26日(金) 12時21分17秒