2023年5月16日の投稿[2件]
ダイレクトボックスってのがあります。主に楽器の信号をミキサーで受けやすく変換する装置です。
メジャーな普及機はBOSS(Roland)のDI-1でしょうか。安価で安定した製品ですが、可も無く不可も無く色気はありません。ダメではないけど物足りなさはあります。BassのLINE取りに使われることが多いように見受けられますが、音が丸くなってしまうというか何というか、当たり障りの無い音になってしまうような気がします。楽器の音は演奏者さんや音響さんの調整、何よりも好みに寄るので絶対値は無いと思いますが、某音響さん曰く「何を繋げてもDI-1の音になっちゃうよね」とのこと。もう少し楽器の個性を引き出せたらいいんじゃないかとか、今どきの高品質な部品を替えたら改善しないのかとか思ったり。
アナログ音声回路は組み合わせのバランスが重要ですから一部を良い部品に替えれば単純に良くなるモノでもないと思いますが、オペアンプやコンデンサを交換したらどんな変化をするか凄く興味があります。
DI-1の回路を見ますとオペアンプには4558直系のM5218が使われています。安定したとても良いオペアンプだと思いますが、可もなく不可もなくに徹したちょっと古い製品です。これを高音質とウワサのJRCのMUSES01やMUSES02に替えたらどうなるのだろうと数年前からモヤモヤしてました。MUSESシリーズはコストを度外視し理想を求めて作ったオペアンプらしいですが、オーディオ改造オタク界隈では評価が高く、並みの4558互換品が数十円で買えるところMUSES01は3,500円もします。100倍良い音(?)が出ることはないでしょうが、試したい酔狂な気持ちは抑えられません。
ただ、DI-1に使われているM5218はSIP8PでMUSESシリーズはDIP8Pです。ピンアサインは同じですが形状は違います。単純に載せ替えは出来ませんので変換基板が必要です。連休明けに時間があったので基板を描いて中華基板に発注してみました。先ほど届いたので取り付け。取り急ぎは手元にあるNJM4580で動作テストをし、MUSES01が入荷したら付け替えてみようと思います。
個性を持った高品質なダイレクトボックスは沢山ありますので、あえてDI-1を改造することに意味があるのかと問われそうですが、「純粋に興味によるもの」なので。。。
もしオペアンプの交換で良い変化を得られるなら、INPUTの直下に使われている0.01uFのセラミックコンデンサを高品質な物に替えるのもアリです。実装されているのはベッタベタの普及品ですから、高品質でレスポンスが良いセラミックコンデンサに替えたらどうなるか「興味深々」であります。
#音の世界
メジャーな普及機はBOSS(Roland)のDI-1でしょうか。安価で安定した製品ですが、可も無く不可も無く色気はありません。ダメではないけど物足りなさはあります。BassのLINE取りに使われることが多いように見受けられますが、音が丸くなってしまうというか何というか、当たり障りの無い音になってしまうような気がします。楽器の音は演奏者さんや音響さんの調整、何よりも好みに寄るので絶対値は無いと思いますが、某音響さん曰く「何を繋げてもDI-1の音になっちゃうよね」とのこと。もう少し楽器の個性を引き出せたらいいんじゃないかとか、今どきの高品質な部品を替えたら改善しないのかとか思ったり。
アナログ音声回路は組み合わせのバランスが重要ですから一部を良い部品に替えれば単純に良くなるモノでもないと思いますが、オペアンプやコンデンサを交換したらどんな変化をするか凄く興味があります。
DI-1の回路を見ますとオペアンプには4558直系のM5218が使われています。安定したとても良いオペアンプだと思いますが、可もなく不可もなくに徹したちょっと古い製品です。これを高音質とウワサのJRCのMUSES01やMUSES02に替えたらどうなるのだろうと数年前からモヤモヤしてました。MUSESシリーズはコストを度外視し理想を求めて作ったオペアンプらしいですが、オーディオ改造オタク界隈では評価が高く、並みの4558互換品が数十円で買えるところMUSES01は3,500円もします。100倍良い音(?)が出ることはないでしょうが、試したい酔狂な気持ちは抑えられません。
ただ、DI-1に使われているM5218はSIP8PでMUSESシリーズはDIP8Pです。ピンアサインは同じですが形状は違います。単純に載せ替えは出来ませんので変換基板が必要です。連休明けに時間があったので基板を描いて中華基板に発注してみました。先ほど届いたので取り付け。取り急ぎは手元にあるNJM4580で動作テストをし、MUSES01が入荷したら付け替えてみようと思います。
個性を持った高品質なダイレクトボックスは沢山ありますので、あえてDI-1を改造することに意味があるのかと問われそうですが、「純粋に興味によるもの」なので。。。
もしオペアンプの交換で良い変化を得られるなら、INPUTの直下に使われている0.01uFのセラミックコンデンサを高品質な物に替えるのもアリです。実装されているのはベッタベタの普及品ですから、高品質でレスポンスが良いセラミックコンデンサに替えたらどうなるか「興味深々」であります。
#音の世界
オレメモです。
LTCの差動バイフェーズのクロックをPICで起こす計算です。
Fosc32MHz(8MHzPLLx4)にすると、Timer1でコンペアモードとするクロックは最速で8MHz。
1時間は3,600秒。
8MHzで1時間カウントすると28,800,000.000.カウント。
1時間あたりの総カウント数をこれに近づける。
CCPRxH/Lに与える値は次の通り。
● 30fps(2,400bps相当)
ベース値は1,666.
3回に2回、1,667.にする。
(1,666count×2,400bps×2倍周期×3,600秒)
+(((2,400bps×2倍周期×3,600秒)÷3)×2)
=28,800,000,000.
誤差無し
● 29.97fps(30÷1.001fps、約2,397.602bps相当)
ベース値は1,668.
3回に1回、1,669.にする。
(1,668count×2,397.602bps×2倍周期×3,600秒)
+((2,397.602bps×2倍周期×3,600秒)÷3)+0.25
=28,800,000,000.004238...
誤差 004238...
水晶発振子の精度からして十分だと思う。
※ 最後の+0.25は4時間1回+1するって意味。タイムコードは24時間時計なので因数だからいいかな。
● 25fps(2,000bps相当)
ベース値は2,000.
(2,000count×2,000bps×2倍周期×3,600秒)
=28,800,000,000.
誤差無し
● 24fps(1,920bps相当)
ベース値は2,083.
3回に1回、2,084.にする。
(2,083count×1,920bps×2倍周期×3,600秒)
+((1,920bps×2倍周期×3,600秒)÷3)
=28,800,000,000.
誤差無し
以前の計算と何か違うのだけど、まぁいいか。
#器具の製作 #タイムコード
LTCの差動バイフェーズのクロックをPICで起こす計算です。
Fosc32MHz(8MHzPLLx4)にすると、Timer1でコンペアモードとするクロックは最速で8MHz。
1時間は3,600秒。
8MHzで1時間カウントすると28,800,000.000.カウント。
1時間あたりの総カウント数をこれに近づける。
CCPRxH/Lに与える値は次の通り。
● 30fps(2,400bps相当)
ベース値は1,666.
3回に2回、1,667.にする。
(1,666count×2,400bps×2倍周期×3,600秒)
+(((2,400bps×2倍周期×3,600秒)÷3)×2)
=28,800,000,000.
誤差無し
● 29.97fps(30÷1.001fps、約2,397.602bps相当)
ベース値は1,668.
3回に1回、1,669.にする。
(1,668count×2,397.602bps×2倍周期×3,600秒)
+((2,397.602bps×2倍周期×3,600秒)÷3)+0.25
=28,800,000,000.004238...
誤差 004238...
水晶発振子の精度からして十分だと思う。
※ 最後の+0.25は4時間1回+1するって意味。タイムコードは24時間時計なので因数だからいいかな。
● 25fps(2,000bps相当)
ベース値は2,000.
(2,000count×2,000bps×2倍周期×3,600秒)
=28,800,000,000.
誤差無し
● 24fps(1,920bps相当)
ベース値は2,083.
3回に1回、2,084.にする。
(2,083count×1,920bps×2倍周期×3,600秒)
+((1,920bps×2倍周期×3,600秒)÷3)
=28,800,000,000.
誤差無し
以前の計算と何か違うのだけど、まぁいいか。
#器具の製作 #タイムコード