🗐 電装工芸日記 - 舞台照明機器の製作とか -

今年は開発案件を進めたい

or 管理画面へ

タグ「器具の製作」を含む投稿[233件](5ページ目)

Icon of admin
 DMX-Timer の精度について。
 使っている水晶発振子の精度は±10ppmです。ppmとは誤差100万分の1だそうですから10万分の1の精度となるのかな?
 1時間は3,600秒ですから、1時間あたり最大0.036秒のズレはありえるとなりますが、実測ではもっとズレています。プログラムのどこかに大きな間違いがあるのかもしれません。

追記
 補正のアルゴリズムを間違えていたみたい。色々試したところ、補数を変えても動作にムラがあることが発覚。
 書き直して再挑戦ですが、閑散期とはいえ本業もあるのに困ったもんです。

追記の2
 補正のアルゴリズムは期待通りの挙動をしているようです。
 ですが、他の処理には間違いは見当たらず、計算上は24時間で最大1秒程度の誤差のはずが大きな誤差になるのが解せません。もし個体差ならばキャリブレーション出来る様にしなければなりません。不可能ではありませんが、かなり面倒な追加です。

追記の3
 補正は機能するのですが合いません。
 試しに補正が無い最初に戻したところ合ってます。
 ズレがあったので補正で右往左往したのですが、キツネに化かされたのでしょうか。。。
 一周回って最初に戻したら期待通りに動くってのはよくあることです。無駄な作業をしないと誰かが許してくれないのかもしれません。
 気にしても仕方ないので一晩動かしてみましょう。計算上は24時間で1秒が最大誤差です。

追記の4
 ズレは2時間で0.5秒くらいです。
 計算値より大きいですがこんなもんかなぁ~。
 個体差なのかプログラムのミスなのか、今日のところは許容範囲に収まったとして増産してから考えることにします。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 DMX-Timer はカウントの誤差が収まれば部品が揃うまで一時休止です。久しぶりにガッツリ作って満足感があります。
 この後は Art-net 切替器でしょうか。
 C言語の勉強は半月ほど休憩しました。勉強したことを頭に定着させるには少し離れてから復習するのがいいようです。
 どんな手順で進めましょう。ハードウェアと開発環境の整備から入るのは言うまでもありませんがその先です。
 送受信の最低限の確認からでしょうか。これが出来なきゃ中身があっても意味がありませんし、データを保存する構造体をまとめる上でもサンプルデータがあった方がいいのもあります。
 開発に没頭できる閑散期もあと一週間です。この間に基本構造をまとめたいものです。

 客席テーブルは伸縮脚を作ってもらうことにしました。
 希望価格の倍になってしまいました。時間が無いのもありますが、十分な精度で作られた物を使った方が試作にはイイでしょう。

#器具の製作 #[Art-Net]
Icon of admin
 DMX-Timer のケースを20台製造開始。量産と言うには少ないけど並列試作の域ではありません。
 面付けは2台分、所要時間は6時間半くらいって表示。昼夜で1ジョブづついけますので1日で2ジョブ4台分。5日間?
 フィラメントが切れそうなので寝る前に確認しましょう。新しいプリンタはフィラメントが切れたところからプリントを再開出来るのでありがたい。すでに入荷済みの4色リールを使って同じフィラメントを入れてバックアップすれば途切れなくいけるのですが、4色リールを実装するとプリンタが大きくなってしまい置き場所で悩んでおります。
 部品がすべて揃うのは連休明けですからノンビリいきましょう。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 DMX-Timer のケースに 1/4-20UNC ネジを付けてみました。
 カメラ用のチビスタンドに取り付けて記念撮影です。
20260423110045-admin.jpg
 こんな感じでいいかなと。

 時間カウントは補正を入れて試していますが、30分経過で0.2-0.3秒くらいでしょうか。
 実用上は1時間で1秒以下に収まれば十分だと思っています。現場の使用においては「目安」ですしね。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 空気洗浄機を組んでみました。
20260423101202-admin.jpg
202604231012021-admin.jpg
 エアレーションは水ハネしますし、ポンプと吐口は離した方が良さそうなので煙突付きのポリタンクです。
 ポンプが16L/分ですからもう少し欲しい気もしますが、これ以上パワーがある物は60dB以上の騒音です。結構うるさいと思いますが、このポンプは極めて静かです。
 こんなんで効果があるか疑問はありますが、ともかく試しましょう。使い方としては24時間稼働です。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 空気洗浄機はエアレーションポンプを使うのが正解みたいです。
 ブロアファンで空気を送るのを試しましたが僅かな水圧に負けます。噴き出し口が水面からほんの数センチでダメでした。
 今試しているエアレーションポンプは16L/分。動作音が静かなのは高評価ですが、家庭向けのポンプの中では流量が多い製品とはいえもう少し欲しい気もします。ですが、まずは空気を水の中に通して効果があるかです。花粉症の人は早く終わって欲しいところでしょうが、早く終わってしまうと試験になりません。連休前には形にしましょう。
 構造は簡単です。10Lのポリタンクの中に水を半分くらい入れてエアレーションをするだけです。ポリタンクに少し細工をしますが、DIYとも呼べない内容です。
 もし効果があれば花粉症の部下の安眠に繋がります。メンタルのメンテナンスは何も出来ませんが、安眠を得られるならメンタルにも少しは効果があるかなと。

追記
 今のところ水を張ったバケツでボコボコやってますが、バケツに顔を近づけて空気を吸うと何となく清浄な雰囲気。山中の滝の近くで吸う空気と何となく近い。その昔、鑑賞魚の飼育が趣味の友人卓にお邪魔した際に「空気が澄んでいるなぁ~」って思いましたがその感じです。
 要は水槽にエアレーションをしているだけです。私の辞書に花粉症という言葉はありませんので効果の程はわかりませんケドね。
 重度の花粉症を患っている部下娘で早く実験しないと。自宅まで押し掛けるワケには行きませんので、事務所で試して好印象だったらお持ち帰り頂く運びで。オフシーズン同様に安眠出来たら正解ってことにしましょう。

#器具の製作
Icon of admin
 DMX-Timer には 1/4-20UNC ネジ穴を追加します。
 これはカメラ類の取り付けネジとしても使われるサイズです。カメラスタンドやクランプなどが使えますのでレイアウトの自由度が広がるかなと。
 試作品には MA dot2 に取り付けるクランプを使っていますが、どんな卓にも取り付けられるクランプを作ることが難しいのもあります。1/4-20UNC を付けておけば架台の選択肢が広いので何とかなるっしょ。

 時間カウントにズレが出てしまいました。1時間半経過するとズレが見え始め、2時間半経過すると1秒くらいズレます。12時間でズレが出るのはアリですが、2時間でズレるのは頂けません。
 すべてをポーリング処理で行っていますが、処理を追加したためにタイマーの1周期で戻れないのだろうと思われます。タイマー1つで複数の処理を行いますのでポーリングですが、時間カウントは割り込みに変更しましょう。

追記
 時間のカウントをポーリングから割込みに変更しました。
 2-3時間様子をみましょう。

追記の2
 割込みにすることで不規則な誤差は無くなったみたいですが、1時間で0.5秒弱のズレが出ます。
 今はTMR0の割込みでカウンタをインクリメントするだけですが、補正カウントを入れたらいいのかな?

追記の3
 補正カウントを入れたらズレが小さくなりました。
 計算上は誤差がないので水晶発振子の誤差かもしれません。水晶発振子が原因なら個体差となりますので対策を考えないといけません。カタログスペックでは人の目でわかる誤差ではないのですけどね。
 個体差を後合わせするならキャリブレーション機能の追加となりますが、ストップウォッチも案外正確ではありませんし、仕事上の計測単位は最長でも20分くらいですから、こんなもんでいいのかなと思うところもあります。
 目の前の1台を出来るだけ合わせ、数台作って比べてから考えてみましょう。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 DMX-Timer のバグは些細なことでしたので解決。
 アセンブラで書いていますので本処理とドライバの境界線は希薄なので細かい挙動まで作り込むことは出来ます。けど、まぁ、使えるのでいいかなと。
 今のところ評判はイイです。アイデア的に隙間過ぎって面白がって頂けるのが楽しい。
 そもそも調光卓にGOボタンで動くストップウォッチ機能があればいいのですが、無いので便利感があるのでしょう。今後、MAやAvoliteの卓にストップウォッチ機能が搭載されたら自分の勝ち?
 7segで表示していることも評判がいいですね。読みやすいのもありますが、時代に逆行する見た目がノスタルジックで面白がってくれています。私もそう思います。
 部品が揃うのは連休明けになりますが、20台くらい作って同業知人に配る予定です。今のところ販売はしません。趣味で作っているのですから、カスハラの対応で自分のメンタルを削っても何のメリットもないからです。
 八百万の評価と提案は欲しいですが、一切のクレームを受け付けない前提で、価格をユーザーに決めてもらう方法もありですね。気に入ったら相応と思う代金を振り込んでもらう方法です。気に入らないなら返品してくれたらイイのです。お代は見てのお帰り?
 こちらは趣味で作ってます。お金を頂いても神様扱いする気はありません。製作費用と製品を交換しただけです。等価交換ですから対等です。私にとってのお客様は製品をより良くするために試して助言をくれる開発協力者様です。アイデアはプライスレス。お金で神様扱いされたかったら開発に費やした技術や時間に相応の費用と部品代をマルっと出してくださいませ。スポンサー様は神様です!(笑
 回路図はすでに公開してますが、ファームウェアも公開する予定です。GPLベースになりますが、製品に不満を感じるなら回路やファームウェアを修正したり作ったらいいでしょって提案です。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 DMX-Timer は正常に動いております。
 暗い中での視認性は問題無し。
 ソースコードに若干のバグを発見しましたが、これは明日以降の宿題とします。
 新たな基板を発注しました。10台分の部品を揃えましょう。何かと費用がかかり小遣いでは辛いなぁ~って思ったり。

 この後は空気洗浄機です。
 10Lのポリタンクに溜めた水に空気を通して空気中の花粉などを除去する装置です。
 これは原理さえ正しければすぐに出来ます。いや、原理を確認するために作ります。
 花粉がおさまる前に完成しないと実験できません。

#ガチ工作 #器具の製作
Icon of admin
 一晩ユックリ寝て回復。
 本業のとりまとめや現場もありますが、DMX-Timer の量産も検討しましょう。明日の現場が本格テスト1回目ですから、そこで様子を見て決めたいと思います。
 カスタマーサポートが嫌なので売るか決めていませんが、同業知人へのお土産というかお中元・お歳暮にはいいかもしれません。アイデアをくれた方、DIYにご理解を頂いている方々にプレゼントするのが通例ですが、その実は人柱です(笑。
 今回の DMX-Timer は文字が大きいです。老眼人口が増えている昨今では文字の大きさは重要ですからね。そのために電源電圧がDC12vになって回路間違いの原因になったのですが、文字を小さくしてDC5v単電源で動く仕様の物なら回路を簡単にして小さくなるハズです。
 そもそも、この製品が「便利」で「使いたい道具」なのか、そこが重要です。
 とりあえず10台作って各所に配ってみましょう。問い合わせなどの反響をみて一般販売を考えたいと思います。
 価格は部品原価や製造時間を積算していないので未定です。5万円でも求める人はいるでしょうし、3,000円でも高いと言う人もいるでしょう。家電量販店で扱う数モノではありませんのでそんなにお安くは出来ませんけどね。

#ガチ工作 #器具の製作

■思ってみた

陽が伸びて暑さを感じるようになってきました。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付検索:

■カレンダー:

2026年4月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2026年6月26日(金) 12時21分17秒