🗐 電装工芸日記 - 舞台照明機器の製作とか -

今年は開発案件を進めたい

or 管理画面へ

2026年6月26日の投稿[1件]

Icon of admin
 台風の影響で雨です。客席テーブルのアームレストバーを塗装していますが気温が低めで湿度が高いためか乾きが遅い。
 材料は2x4材ですが、座席に木クズが残ってはいけませんので表面を固めるのです。
 塗料はワシンさんの1液タイプのウレタンニスです。以前も書いていますが、木材を仕上げるならコレ一択でしょう。正しい手順で塗装すれば丈夫でキレイに仕上がります。
 私は1層目をシャバシャバで塗ります。乾きにくい原因ですが、出来るだけ塗料を浸透させたいためです。塗って乾かしてスコッチブライドで表面を均すのを3-4回繰り返します。1層目をキチンと乾かせば2層目以降は比較的早く乾きます。

#ガチ工作 #器具の製作

■思ってみた

陽が伸びて暑さを感じるようになってきました。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付検索:

■カレンダー:

2026年6月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2026年6月26日(金) 12時21分17秒