2026年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
整理すべき課題はいくつか残っていますが、Nimで書けそうな感じになってきました。RaspbrryPiに環境を作って実践に入れそうです。
#Nim
#Nim
とあるアーティストのツアー仮組に来ております。最近では珍しく若人が大半なのでジジイは楽であります。
そんな現場は休憩が長い傾向にあります。もちろんNimの勉強です。
課題を広げても散漫になるのでプラグマについて集中的にやってます。補助的な機能に見えますが、Nimの核心かもしれない面白い機能です。
#Nim
そんな現場は休憩が長い傾向にあります。もちろんNimの勉強です。
課題を広げても散漫になるのでプラグマについて集中的にやってます。補助的な機能に見えますが、Nimの核心かもしれない面白い機能です。
#Nim
DMX-Timer は耐久試験のため3週間ほど電源を入れっぱなしにしましたが誤差が変わった様子。
キチンと測ってはいませんが、24時間あたり2秒くらいズレています。約23ppmです。耐久試験の前に計測した際はほぼ合っていたのでナゼでしょう。
水晶発振子のデータシートにはエージングで変化があると読み取れることが書いてあります。エージングとはどれくらいの時間経過した状態を指すのか書いてありませんが、このままでは気分が悪い。せめて水晶発振子のデータシートの誤差には収めたい。24時間で2秒なら実用上の支障は無いと思いますが誤差の再チェックです。
今週末、第一弾納品(プレゼント)をしようと思っていたのですがどうしたものでしょう。
#ガチ工作 #器具の製作
キチンと測ってはいませんが、24時間あたり2秒くらいズレています。約23ppmです。耐久試験の前に計測した際はほぼ合っていたのでナゼでしょう。
水晶発振子のデータシートにはエージングで変化があると読み取れることが書いてあります。エージングとはどれくらいの時間経過した状態を指すのか書いてありませんが、このままでは気分が悪い。せめて水晶発振子のデータシートの誤差には収めたい。24時間で2秒なら実用上の支障は無いと思いますが誤差の再チェックです。
今週末、第一弾納品(プレゼント)をしようと思っていたのですがどうしたものでしょう。
#ガチ工作 #器具の製作
Nim を勉強していますとちょいちょいオブジェクト指向が見え隠れします。イテレータのことを整理していてこれはオブジェクト指向だなと思ったワケです。
ですが、無制限に継承を重ねて手を付けられない迷宮にならないように抑えている感じがあります。ふんわりとしたオブジェクト指向とでも呼んだらいいのでしょうか。むしろイイですね。
ただ、達人たちには不足で初心者には理解し難いと思います。私の感覚ではバランスが良いと思うのですが、悪く言えば中途半端なこの感じこそ Nim が普及しない理由かもしれません。
Nim の使用率(普及率)については Github に上がっているソースなのか、専門家向けのアンケートなのか、どの様なサンプルを元にしたのかわかりませんが、低レイヤーの扱いをここまでスッキリ書けてバグが出にくいプログラム言語も他に無いと思うので不思議です。C言語は現代プログラム言語の祖であり、自由度が高く低レイヤーのプログラムを得意としますが、注意しないとバグというか無自覚に地雷を埋めてしまいます。Rust 程ではありませんが、Nim は地雷を埋めにくいプログラム言語だと思います。
勉強中の私が言うことではありませんが、C言語やC++を操る人が「この程度のこと、もっとスッキリ書けないのかよ!?」って感じたことに応えるっぽい構成なので、初心者向けかと聞かれたら違うような気がします。C言語を扱える人向けのスクリプト言語ってのが今日時点での私の評価です。
#Nim
ですが、無制限に継承を重ねて手を付けられない迷宮にならないように抑えている感じがあります。ふんわりとしたオブジェクト指向とでも呼んだらいいのでしょうか。むしろイイですね。
ただ、達人たちには不足で初心者には理解し難いと思います。私の感覚ではバランスが良いと思うのですが、悪く言えば中途半端なこの感じこそ Nim が普及しない理由かもしれません。
Nim の使用率(普及率)については Github に上がっているソースなのか、専門家向けのアンケートなのか、どの様なサンプルを元にしたのかわかりませんが、低レイヤーの扱いをここまでスッキリ書けてバグが出にくいプログラム言語も他に無いと思うので不思議です。C言語は現代プログラム言語の祖であり、自由度が高く低レイヤーのプログラムを得意としますが、注意しないとバグというか無自覚に地雷を埋めてしまいます。Rust 程ではありませんが、Nim は地雷を埋めにくいプログラム言語だと思います。
勉強中の私が言うことではありませんが、C言語やC++を操る人が「この程度のこと、もっとスッキリ書けないのかよ!?」って感じたことに応えるっぽい構成なので、初心者向けかと聞かれたら違うような気がします。C言語を扱える人向けのスクリプト言語ってのが今日時点での私の評価です。
#Nim
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130