557
文字
編集
電装工芸 (admin)
2026年4月17日 金曜日 18:04:48
Post No.1221
DMX-Timer が組めました。筐体もファームウェアもです。壊すつもり、エラーを起こすつもりの検証をしていない、仮組みで動いただけの段階なので「完成」とは言い難いですけどね。
使い方ですが、DMXの512chが000だと0秒待機、000以外の値だとカウントします。255(100%)で打っておけばフェードインでも気になる遅れは無いように思います。
上面のボタンは輝度調整用です。調整範囲は広くありませんが、日中の屋外、完全な暗闇を求める暗転でどうか今後の検証です。
秒数は計算上も実測も合っているハズです。2時間くらいストップウォッチと合わせましたが目でわかるズレはありません。
画面には透明赤のアクリルを貼っています。LEDの色に近しい透明なモノをかざすと光っているLEDが読みやすくなります。裸だと点灯していないLED(見た目白色)が目に入って邪魔です。
本体の背面にはM5のネジ穴を付けてあります。写真では使用頻度が高いMAdot2用にこさえたクランプで取り付けてあります。卓や状況に合わせてアレンジの要素です。
使い心地は意地悪な気持ちで使い倒さないとわかりません。
動作検証・耐久試験をしたいところですが、昨晩が午前様で明日は現場なので今夜は早く寝ます。
#ガチ工作
#器具の製作
178
文字
編集
電装工芸 (admin)
2026年4月17日 金曜日 09:00:15
Post No.1220
DMX-Timer はカウントする様になりました。
I/Oの使い方で少し難儀しましたが、回路そのものは正しく動作するようです。
輝度調整がうまく行かず右往左往していますが、今日中になんとかまとめたいですね。
追記
輝度調整は解決。ヘッダーの初歩的な誤植が原因でした。時間は無駄にしましたが、過ぎた事は仕方ありません。
#ガチ工作
#器具の製作